I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

坂ノ市一文字!青物狙い!

本日は坂ノ市一文字に職場の後輩と青物狙いに行きました!


今回は前回の反省を活かし、沖一文字ではなく新波止へ!



朝6時にいつもお世話になってる、大勝丸に乗り込みます。



船長に話を伺うと、やはり今年は青物がイマイチのよう、


平日にもかかわらず、この時期は人が多い。

私たちを含め、乗船したのは11人!

私たち2人とフカセ釣りの人以外は皆、沖一文字へ!



5分ほどで沖波止に着き、さっそく釣行開始!

今回は泳がせをしながら、トップとジグで青物を狙います。

まだ辺りが薄暗いうちから、サビキを落として泳がせ用のアジを確保!

5匹ほど釣ってさっそくアジを付けて仕掛けを投げ入れます。


5匹では心細いので、後輩には引き続き餌の確保をしてもらいます。




泳がせをしながらトップを投げたかったので、泳がせ仕掛けは今回胴付き仕掛けです。



後輩にアジの釣果を聞くと、「全然釣れません。」と、



仕方ないのでアジはもう諦め、後輩もジグを投げます!


すると、泳がせ用の置き竿のドラグが鳴ります!



急いで竿を持ち、ドラグを締めアワセを入れると、




乗った!!!



そこから走られないように一気に浮かせます!


引きで青物確信!




上がったのは75cm 5kgほどのブリ!


まさか一発で本命が来るとは!


2人で喜びを分かち合います(笑)




泳がせで釣れた私を見て、後輩も泳がせをすることに。



私は引き続き、トップと泳がせで!



トップで反応がないため、ジグに変更しボトム〜中層を探ります。




後輩も私もアタリなし。


泳がせの方もアタリなし。




釣れないため、堤防の際でカワハギ仕掛けでカワハギを狙うことに!



一発で25cmほどのウマズラハギが釣れました。



後輩はランガンしながら15cmほどの可愛いカワハギを2匹。



ふと沖の方を見ると鳥が水面をバシャバシャ!



しかも結構な大きさの鳥山です!




近づいてくるのを待ちますが、なかなか近づいてくれません。



あと10m近づいてくれれば届きそなとこまでは来ましたが
結局、鳥山は散ってしまい、また静寂の時間が、



そのまま帰りの時間となったため納竿。



帰りの船で船長に話を伺うと、今日上がってるのは、私が釣った一本のみとのこと!


沖波止、縦一文字はダメだったらしい。


今回は泳がせでの釣果でしたが、次回はトップで釣りたいと思います!🎣





では!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村