I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

寒波の中でのアジング!

極寒の中、久しぶりにアジングをしてきました。


22時過ぎにいつもの港に到着。


外の気温は3℃
さすがに釣り人あまりはいません(笑)



とりあえず常夜灯周りから探ることに!


海面を見るとなんかめっちゃキラキラしてる!

なに?

夜光虫?


と思いよく見ると全部マイクロベイト!

写真ではあまり分かりませんが、光っているのは全てベイトです!


ここの港でこんなにベイトが湧いてるの始めて見た!


これは期待が高まります!


ジグヘッドで掛けて見ると、正体はキビナゴでした!

ベイトにシーバスもかなり寄っているようでボイルがそこら中であります。



とりあえず表層から探ります!

ジグヘッドは2g、ワームはピンクカラー!


これだけベイトが寄ってるから表層で釣れるだろうと思い表層を扇状に探りますがアタリなし(笑)



表層で当たりがないなら沖目を狙って5カウントで、表層〜ボトムまで探ります!


しかし表層、ボトムもアジらしいアタリはなし。

たまにフグのアタリがあるぐらい。



なぜ?


ワームのカラーを変え、ジグヘッドも1gに変更!



ボトムまで落とし、リフト&フォールで誘います!


手前でようやくアタリが!


よく引く!


抜き上げようとしたら自動リリース😅


貴重な1匹が〜


この時すでに1時間は経ってました(笑)

そのあとはアタリがなく、ワームカラーをピンクからクリアへ!


先程、手前で掛かったので、沖を狙わず今度は堤防の際を狙うことに!


ボトムまで落とし〜チョンチョンとアクションを入れ、テンションフォールで誘うと〜



ブルッ!


キタキター!



良い引き!



ようやく1匹ゲット!


楽しいー!


その後は、パターンを掴み連続で



パターンを掴むまでに苦戦しましたが、パターンを掴めばすぐ釣れます!


最終的に2時間ちょっとで9匹でした!


アベレージ20cmぐらいってとこですかね、


早めにパターンを掴めれば、もっと釣果を伸ばせたかもしれません(笑)



久しぶりのアジングで苦戦しましたが、楽しむことが出来ました!




アジは次の日にアジフライにしました!

やはりアジは美味しい〜!


ちょっと本格的にアジングを始めてみようかな〜と思いました(笑)



では!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村