I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

雨上がりは爆釣!?仕事終わりのエギング!

最近釣りを始めた、仕事の同僚アーリーにアオリイカの釣果を話したところ、連れて行って欲しいとのことで






仕事終わりに二人でいつもの亀川漁港へ!





この日は、朝から雨!
天気予報では夕方には雨は止む予報だったので、釣行することに。





19時からこの日は小潮で満潮からの下げスタート!




とりあえず安定の常夜灯周りから始めます。



一日雨が降った影響で若干濁りが入ってますが、常夜灯周りではゼンゴがワラワラ!


活性は良さそうです。





ひと通りアーリーにしゃくり方やアタリの取り方をレクチャーし、手前から徐々に沖を探ります。


この日は、雲で月が隠れて闇夜だったため、初めはラトル入りムラサキテープの夜光タイプの2.5号のエギをチョイス!


すると軽めのしゃくりを入れた後のフォールでアタリが!
中層で喰って来ました。



合わせを入れると良い具合の重さが掛かります。




上がったのは300gぐらいのアオリイカ


その後もパターンを掴み続けざまに2杯追加!


どちらも300〜400gはありそう!


すると隣で投げてたアーリーから「うわぁ!」と声が!

釣れた!?と思い振り返ると、

アタリがあったが乗らなかったとのこと(笑)


エギを見るとガジガジ囓られてました。

惜しい!!!



合わせが早かったのかな?




しかし、初エギングでアタリを取れるのはすごい!

私は始めたばかりのころは、アタリが分からずしゃくったら乗ってたってことがほとんどだったので(笑)




潮止まりに入り、ゼンゴの姿も見えなくなり、アタリも遠のいたため場所を変えることに!


外海のテトラの方へ!
時間もあまりなかったため、ラスト一投にかけます。



ラスト一投のため最初から遠投!


ボトムを取り早めのしゃくりで誘います。



するとすぐにアタリが!

しっかり合わせをいれ、バラさないよう慎重にやり取りします。

上がって来たのは、

アオリイカ



もう一杯追加!





4杯釣れたら1杯あげるとアーリーに言ってたので、お土産出来てよかった!




ラスト一投と言ってましたが、釣りたい欲が出てしまいもう一投(笑)




ボトムを取って先ほどと同じパターンでしゃくっていると、






根掛かり。。





そのままロスト。ごめんなさい。





アーリーももう一投投げてたので、見守ることに。





すると、



アーリーも根掛かり。(笑)
そしてロスト。ごめんなさい。(二度目)






二人とも仲良く最後はロストしてこの日の釣行は終わり!




アーリーは釣れなかったのが悔しかったみたいで、リベンジすると意気込んでました!






雨上がりは濁りはあるものの、釣り人が少なく警戒心も和らぐためか爆釣とまではいきませんが、よく釣れました。






乗らなかったアタリを合わせると結構な数アタってました!








まだまだイカは釣れるため、また行きたいと思います👍



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村