I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

坂ノ市一文字、青物調査!7/28

本日は朝マズメから坂ノ市一文字の沖波止に渡って



青物調査をしてきました!






大分の青物は基本的に冬場に本格化してきますが







坂ノ市一文字の方で、青物がたまに上がってる




との情報を入手したので狙ってみることにしました!







朝マズメは上げ潮からスタート!






台風の影響で風が結構きつい、



が、気にせず投げまくります!(笑)





メタルジグ 60g〜80gを中心に表層から中層を探る





表層〜中層では当たりがないため、ボトムまで落とし



ボトム中心に狙います!






すると、足元近くで当たりが!






はい、エソです。(毎度のことなので写真なし。)





風にめげずに投げたおしますが、



ボトムも中層も表層もアタリありません。





半分諦めかけたとき、


ふと湾内の方を見てみると、なんか湧いてる!




焦って写真撮り忘れましたが、結構な大きさのナブラ!






急いでジグを投げ、リトリーブ!





が、全くアタリません。






近くまでナブラが来たのでよく見てると、なんか小魚をアジが追って湧いてたみたいです。(笑)





とりあえずジグサビキ投げて、泳がせ用のアジを確保します。






泳がせしながら、迎えの船までジグを投げます。



残り時間1時間。




風が弱まりベイトが目視出来るようになって来たため、



中層を早めのリトリーブと軽めのダートで探っていきます!






すると足元近くで、根掛かりのような重みが!!!






その瞬間一気にドラグが鳴ります!






青物確信!




足元近くだったので、根に潜られないようバットパワー使って一気に浮かせます!





そのまま、ゴリ巻き!





上がって来たのは、60cmぐらいのギリ?ハマチ?(笑)






諦めずに投げ続けてよかったー😭



泳がせは全くアタリなかったのに、ジグにかかるとは!(笑)






とりあえず、青物調査は完了です!






これから、秋から冬にかけて青物シーズンになるので






楽しみですね😆

とりあえず釣れてよかった😅





また更新します。