I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

冬の堤防!化け物退治!

久しぶりの更新です。
ちょいちょい釣りは行ってましたが、ボウズ続きだったので、更新してませんでした。(笑)






さて、今日は朝から近所の堤防で冬の化け物を狙って来ました!





そう、カンダイ(コブダイ)です!








色々調べると、かぶせ釣り以外にもフカセで狙えるようなので、チヌ用のコマセに青ケブを餌に狙ってみました!








普段はもっぱらルアー釣りがメインなので、フカセは慣れません。






タナの取り方がわからない。


タナ取りに時間かかる。






そうこうしてると、冷たい雨が。
早くも心が折れそうになりながら、なんとかタナ取りでき、コマセを打ちまくる!






カンダイはチヌやグレよりも、広範囲に撒き餌を多めに打つのが良いそうです。





当たりを見ながら、足元を眺めていると60センチ以上ありそうなコブダイがうろうろしてる!







足元に仕掛けを落とし、撒き餌をこれでもかと撒きまくる!







しかし、当たりなし。
コブダイさんにスルーされてしまいます。








足元で底から50センチぐらいになるように、仕掛けを調整し、もう一度足元に落とす!




すると竿先に反応が!!!



様子を見ていると、竿先が曲がっていくではありませんか!





すかさずアワセを入れると、グッと重みがかかる!




そのまま根に潜られないよう一気に巻き上げます!






上がって来たのは40センチほどのコブダイ





狙い通り!!



初のコブダイ!嬉しい😆😆😆




でも、私が狙っているのは60センチ以上の6〜7kgクラス!






でかいの居るはず!
意気込んで次のアタリを待つ。






しかし、一向に反応なし。




撒き餌を撒いても撒いても寄ってくるのはコッパのみ。






そうこうしてるうちに、帰る時間になってしまったため納竿。




結局、40センチのコブダイ1匹のみ。
しかし、近場の堤防でコブダイの実績が出来たし、デカイの居るのもわかったので、またリベンジして見たいと思います!




待ってろ!10kgコブダイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村