I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

平戸シイラ釣行!

佐世保にいる友人から今年も堤防からシイラが釣れだしたと情報をもらったので、長崎の平戸まで遠征に行って来ました!


平戸の堤防シイラは北東の風が吹くことで、アゴ(トビウオ)が接岸して、それを追ってシイラの群れが入ります!


ローカルルールでPE4号、リーダー50ポンド以上というルールがあるので、今回のタックルは
ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー106PS
リール:ダイワ キャタリナ5000H
の私の中で一番のタックル!



気合いを入れて金曜日、仕事が終わってから長崎へ直行!

2時間半で佐世保に到着!
佐世保の友人と合流したあと、平戸の生月へ!
生月は昨日先端で20本上がってるとのこと!

そして明日は台風の影響で風もあり最高の天気になる!
これは期待が高まります!



佐世保から1時間ほどで生月島に到着!
友人の知り合いの方が先端を確保してくれており、場所取りは一先ずOK!


とりあえず車で朝まで就寝。


そして朝を迎え、いざ決戦!


風もかなり吹いており、かなり雰囲気あります!


友人にアゴペンを借りて投げたおします。



着水したら後は水面をバシャバシャとリトリーブ!



これ、かなりきつい。(笑)

時々、ルアーに反応してアゴが飛びます。


1時間ほど投げ続けましたが、シイラの反応はなし。


なので休憩しながらシイラの回遊を待ちます。


徐々に風、雨共に強くなり、レインウェアに浸水してきます。

心が折れそうになりながらも時々投げて、回遊を待ちますが、一向にシイラは入ってきません。


朝は10数人いた釣り人も1人また1人と帰って行きます。


そして残ったのは先端にいる私たち2人のみ。



昨日、先端で釣れた時は朝はダメで昼からの満潮前後で一気に来たみたいなので、満潮まで待つことに!


一旦車で待機しようかと思いましたが、その間に入って来たら、と考えるとこのまま待つしかありません(笑)



そして11時頃になり再び投げ始めます!

シイラ来てくれー!と心の中で叫びながら、投げたおす!(笑)

気配なし。

ダメかーと思いながら海を眺めていると、波止の根元の方で10羽ほどの鳥が水面をバシャバシャしてます。


少し様子を見てると、少しずつこちらに近づいてくる!
目の前までやって来たので、鳥の群れ目掛けてキャスト!


しかし、すぐに群れも散ってしまい、また沈黙の時が過ぎる。



満潮を迎え、下げ始めまで粘りましたが結局回遊はなく、生月を諦め白浜に行くことに!



後半戦はまた書きます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村