I LOVE 海ブログ

サーフィン・釣りが趣味の海大好き人間のブログです。

別府一文字!青物狙い〜 自己ベスト更新?

にほんブログ村大分も本格的な青物シーズンに入ったので、後輩と一緒に別府一文字で青物狙いに行ってきました! 今回は泳がせのみで狙うことに! 泳がせ用のアジを渡る前に調達! 6時半の船に乗り赤灯台の先端を確保! 釣り座に着いたら早速仕掛けを投入。 …

久々更新!平戸釣行!シイラリベンジ!

にほんブログ村 お久しぶりです!9/21〜9/22の2日間、長崎平戸に今年もシイラを狙いに行きました!9/20の夜に大分を出発し、23時頃に佐世保の釣り仲間のクラゲンと合流!2人で白浜漁港へ!とりあえず着いてからゲンの竿を借り、2人でクエを狙いました! 夢の…

寒波の中でのアジング!

極寒の中、久しぶりにアジングをしてきました。 22時過ぎにいつもの港に到着。 外の気温は3℃ さすがに釣り人あまりはいません(笑) とりあえず常夜灯周りから探ることに! 海面を見るとなんかめっちゃキラキラしてる!なに?夜光虫? と思いよく見ると全部マ…

大分、地磯釣行!

佐賀関の先端にある地磯にヤマモト、ミギーの後輩2人と行って来ました。 時期的に青物狙えるので3人で青物ハンティング! 夜中0時過ぎに地磯近くの駐車場に着き、そこから夜のうちに地磯まで下ります。 10分ほど山を降り地磯に到着! とりあえず地磯で野営キ…

地元、国東で釣り!

実家に帰ったついでに、少し時間が出来たので実家近くの堤防に行って来ました! 昼過ぎに堤防に行ってみると、波止先端の方で何やら鳥山が出来てます。 タックルの準備をしながら様子を見てると、ナブラ湧いてる! 急いで先端まで行き、ジグを投げますがすぐ…

アオリイカ!泳がせ釣り〜

釣り仲間アーリーとアジの泳がせでアオリイカ狙いに行って参りました! 夜10時頃からいつもの漁港へ! いつもの常夜灯周辺で竿出しします。 直前まで雨が降ってたため他に釣り人は居らず、貸し切り状態まずは餌となるアジを確保するため、2人でサビキをしま…

マイクロジク釣行!

先日、夕方に時間があったため息子と自宅近くの波止で釣りをしました! とりあえず、なんでもいいので釣れればいいな〜と思い、 メバリング用タックルを使用しスーパーライトジギングをすることに! 今回使用したメタルジグは3〜5gのジグ! 着水後、表層をリ…

坂ノ市一文字!青物狙い!

本日は坂ノ市一文字に職場の後輩と青物狙いに行きました! 今回は前回の反省を活かし、沖一文字ではなく新波止へ! 朝6時にいつもお世話になってる、大勝丸に乗り込みます。 船長に話を伺うと、やはり今年は青物がイマイチのよう、 平日にもかかわらず、この…

平戸シイラ2日目!台風釣行!

さて、2日目は前日回遊のあった白浜へ朝からシイラを狙いに参りました!この日のうちに大分へ帰らなければならないため、昼12時までの勝負! 台風24号により、かなりの爆風! 昨日の比にならないぐらい風が吹いてます。 私たちのほかに3人ほどシイラ狙いの方…

平戸シイラ釣行!2nd

生月から移動し、白浜へ!白浜では8人ほどの釣り人が!先行者に釣果を伺うと、1時間は入っていないとのこと、しかし、全体で8本出てる!しかも、2人組で来てた方たちは、2人で4本! 生月より可能性が見えたため、2人でシイラを待つことに! 2人で投げたおす…

平戸シイラ釣行!

佐世保にいる友人から今年も堤防からシイラが釣れだしたと情報をもらったので、長崎の平戸まで遠征に行って来ました! 平戸の堤防シイラは北東の風が吹くことで、アゴ(トビウオ)が接岸して、それを追ってシイラの群れが入ります! ローカルルールでPE4号、…

短時間エギング釣行!

仕事終わりに秋イカ調査! 最近釣りを始めた、職場の後輩が全然イカが釣れないとのことで、後輩がよく行く日出の豊岡港へ調査に向かいました! 時間があまりないので1時間の勝負! とりあえず波止先端の常夜灯へ! 足場を見ると墨跡はまぁまぁ しかし、コウ…

坂ノ市一文字!ネリゴ 狙い!9/25

坂ノ市一文字でネリゴ が釣れているとの情報を入手したので、ネリゴ を狙いに一文字に渡りに行きました! 朝3時半に起き、いざ坂ノ市へ! 5時前に到着し、渡し船を待ちます。 なんかyoutuberらしき団体がいます。 誰だろう(笑) 10分ほどして渡し船 大勝丸 が…

雨上がりは爆釣!?仕事終わりのエギング!

最近釣りを始めた、仕事の同僚アーリーにアオリイカの釣果を話したところ、連れて行って欲しいとのことで 仕事終わりに二人でいつもの亀川漁港へ! この日は、朝から雨! 天気予報では夕方には雨は止む予報だったので、釣行することに。 19時からこの日は小…

仕事終わりの秋イカ調査!

すっかり涼しくなり、秋らしくなって来た今日この頃。 仕事終わりに、秋イカ調査に行ってきました。 今日のポイントは実績のある亀川漁港! とりあえず波止先端の常夜灯周りを探ります! エギは2.5号から3号メインで! 足元にはゼンゴがかなり寄ってます! …

坂ノ市一文字、青物調査!7/28

本日は朝マズメから坂ノ市一文字の沖波止に渡って 青物調査をしてきました! 大分の青物は基本的に冬場に本格化してきますが 坂ノ市一文字の方で、青物がたまに上がってる との情報を入手したので狙ってみることにしました! 朝マズメは上げ潮からスタート!…

久々投稿!バス釣り!

今日は仕事終わりに少し時間があったので 近くの野池にバス釣りに行って来ました! ここは、何度か来たことある野池でチビしか釣れたことありません(笑) でも、スレてないのか安定した釣果が出ます。 とりあえずシャローエリアをポッパーで探ることに、 3ア…

久々釣行!メバリング!

今日は嫁が友人と食事に行くと言うので、仕事終わりにメバリングに行って来ました! 職場の近くの漁港を狙うことに! 夕まずめ満潮からスタート! とりあえずプラグで探ります。 表層をよく見るとフグがチラホラ フグの当たりはありますが、お目当てのメバル…

地元でサーフィン!

2月も終わり3月になりました。 春の嵐の影響で私の地元でも波が立つ!! 仕事前にサーフィンして来ました(^^) 恵まれたことにポイントから車で2分の位置に職場があるため、波がある日には毎回仕事前後でサーフィン出来ます‍♂️ 朝5時半に起床し、いざ海へ! …

冬の堤防!化け物退治!

久しぶりの更新です。 ちょいちょい釣りは行ってましたが、ボウズ続きだったので、更新してませんでした。(笑) さて、今日は朝から近所の堤防で冬の化け物を狙って来ました! そう、カンダイ(コブダイ)です! 色々調べると、かぶせ釣り以外にもフカセで狙…

初釣り!川ブリ狙い!読むだけ損!

すみません。更新が遅くなりました。 大分川河口に行くまでに、色々と寄り道をしていたら、大分川に着いたころには夕マズメの時間に入ってました。 相変わらず風は北西で、爆風です。 まぁでも投げる向きによっては、追い風となるため竿出しすることに! 結…

初釣り!!川ブリ狙い!

年が明けてもう2週間経ちますが、今さら初釣りに行って参りました! 釣果情報では、大分川・大野川河口で90cm級のブリが続釣中とのことだったので、寒ブリ狙いで大野川に行くことに!! 川ブリは何気に初めて! 大野川河口は大分では結構有名なポイントです…

初乗り!大分サーフィン!2ラウンド!

さて、シークレットポイントで3時間ほど入った後、蒲江の波当津をチェックすることに! ロングボーダーが4〜5人、ショートが2人ほど入っており、サイズは腰ぐらい! ワイド高速で、あまり走れそうにないが、選べば遊べそう! と、いうことで2ラウンドへ! 入…

初乗り!大分サーフィン!

約2ヶ月ぶりにサーフィンに行って来ました! 低気圧からのうねりが強く、県南・蒲江方面でも波が立ちそうだったので、まずは蒲江の元猿をチェック! うねりは入ってますが、割れてはいない。 隣の高山でも同様にうねりはある。 とりあえずこのポイントはスル…

国東サーフ!ヒラメ釣行!

本日は佐世保在住の友人が、正月休みで帰省したため、地元国東のサーフでヒラメ釣り! 朝マズメから国東方面の実績のあるサーフへ! ローケーション最高。(笑) とりあえず手返しよく、ヘビーシンキングミノーで探ることに! 友人は昨日私が買ってきた、イワ…

カレイを釣りに来たついでにアイツが!

最近は寒さも厳しくなり、青物も厳しくなったので、カレイを釣りに堤防へ。 朝5時過ぎに目が覚め、カレイの実績のある堤防へ。 ほかのアングラーは居らず、先端を確保。 早速カレイの仕掛けにイソメを付けて投げ込む! 普段エサ釣りをほとんどしないため、ア…

地元で青物調査!

今日は夕方から少し時間があったので、夕マズメに地元の波止で青物調査に行きました! 釣果情報では沖でヤズ・ネリゴ・サワラが上がっているとのこと。遠投で狙える場所を探し、良さそうなポイント見つけたので、早速竿出し! 浅い。潮通しは良さそうだか、…

大分青物ハンティング!!

さて、私が住んでいる大分では、青物がいまがピーク(ってもうぼちぼち終わりそう。) ほぼ毎週、ショアから青物狙って竿振ってます。 先週は佐世保の友人が帰省するとのことで、2人で青物狙いに!別府へ! 朝マズメから2人で投げたおすも、友人の1バイトのみ…

ブログ開始。

どうも初めまして。surfingと fishing好きの、カズと申します。 このブログでは、サーフィンのことや釣り(主にソルトルアー)について書いて行きたいと思っています。 サーフィンは基本的に年中してますが、最近は第二子が生まれたこともあり、月に1回程度で…